閉じこめ症候群を見て

意思の疎通の方法がなくなったら、死なせてください。
意識だけで 感覚だけで生きながらえることはお断りします。
無理に生かさないで下さい。
回復の見込みがないのにあなたの都合だけで恐怖や痛みや
不安を味わわせるのは罪です。
意思の疎通が出来るようにしてください。
出来ないなら死なせるべきです。
それが出来ないなら、法律替える行動を起してください。
こうした方々が増えないようにすぐに行動を起してください。
医者ならそれがよくわかるはずです。
出来ないあなたはただあなたのあるいはあなたの社会的な
経済的な理由で私を生かし続け金得るのですか。
それは当然その方が倫理的な意味で処罰の対象になります。
今、自殺者が多いのはこうした矛盾を予感する人々が
自ら死ねるうち死ぬからだと思います。