profile( the past )

祖父江(現在の稲沢市)は母の実家で、畳屋兼業農家でした。そこでは祖母に育てられ、近くの尼寺の幼稚園へ通い、遠足は木曽川の砂山でした。
大阪は阿倍野筋5丁目の掘っ立て小屋で、親子4人、事業家のおじの土地を借りていたようですが、数年間いて、その後近くを転々としました。共立通1貸家、丸山通1木造アパート、西成松田町ダンボール会社事務所二階、阪南1間借り、王子町1木造アパート。小学校は丸山小学校、恩師は道野先生。このころ義父の女性問題で、義父・母は離婚を実行、その後復縁しています。離婚を届けたものの、同居はしていたと思われます。しかし、子の移動や転居には戸籍が必要ですので、やむなく復縁し、戸籍を戻したと思われます。
中学校は2年まで松虫中学校で、ユーカリの大木が記憶にあります。
友人は、タバコ屋の中西さん、ツッパリの高野さん、親友の森口さん、憧憬は、河合さん、八木さん・・・。
突如、名古屋へ転居、鍋屋上野町字半ノ木大幸住宅でした。義父は旭軽建 勤務、経理担当、運転資金工面に苦労。その後理容組合事務。自分は桜ヶ丘中学3年編入、友人はMT氏、憧憬は、吉原さん。このころ母が、長女を死産。
高校は愛知県立愛知工業高校機械科、担任は梅本・土井・内藤各先生、親友は、YK、KM各氏でした。
最終学年秋、7102を志望して受験、不採用、理由X-Rayに影。即、三者併用治療開始。3ヵ月後には薬効あり影が固まりました。
3者併用治療は記憶では半年程度で打ち切った記憶です。
肺浸潤は右上肺鎖骨付近の影でした。感染は両親とも保菌者でした。両親は定期的な健康診断を怠りわが子に感染させた責任をどう耐えたか知りません。親子感染により志望就職先を落としたことは己が人生にとってどうであったかは、神の領域です。人間万事塞翁が馬であると思うのです。
3月TN工業入社、名古屋工場勤務。上司はA氏、K氏、O氏でした。
昭和41年12月恵那へ転勤。久須見小学校旧校長住宅に下宿。青春謳歌。憧憬はマドンナ。独身寮完成後長島町中野へ入寮。昭和47年結婚した。
当座は丸池市営住宅に入居。昭和48年代に工場増設に関わる。長男誕生。昭和50年自宅を大井町青木に設ける。次男誕生。
最大のピンチ9.28災害に遭遇。直後、義父髄膜炎にて倒れる。強度の言語障害・知能障害。
工場は壊滅的な打撃を被る。復旧事業の恩人はS氏、J氏、K氏ら。リストラ・工場統合・人員整理。平成6年義父死亡。
平成7年親会社リストラで、産業機器事業全面移管。同時期出向者部下S氏自殺により、産業機器設計製造計画担当をリカバリー。
このとき長男による影のサポートが極めて大きかった。夜中に長男を極秘に呼び出しPC操作jwCADをマスター。製品設計に資した。
次年度KS氏入社。直属部下として設計製造業務を任せられる優秀な人材だったことは非常に幸せだった。
その佐藤一氏の貢献により、管理業務に専念できた。以降QMS構築・ISO9001認証、K氏の後任営業を引き受けクレーム処理、新規顧客開拓を担当。
花道を準備され、優秀な後任の方々に恵まれ後顧憂いなくリタイアできた。
憧憬は秘匿のままである。